医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋

新着情報

<< 前へ 次へ >>
2017/09/14

9月14日(木)おやつ作り「わらび餅」

朝夕は秋の空気を感じますね!
イネ科に弱い私は喉にアレルギー反応出ています(笑)

今回おやつ作りは「わらび餅」でした。
わらび餅粉を水で溶かして火にかけます。少し経つとゼリー状に固まってきて、あっという間にわらび餅の完成です。
今回皆のチームワークがとても良かったのか、とってもスムーズに、そしてとっても美味しいわらび餅が出来ました(^^)

「たくさんわらび餅が食べられて良かったです」と感想ももらいました。手作りならではですよね〜。

次回は「大学芋」です。
2017/09/06

9月6日(水)料理会「タンドリーチキン」

こんにちは^^だいぶ過ごしやすくなりましたね

9月6日(水)料理会では「タンドリーチキン」に挑戦しました!!

鶏肉はむね肉ともも肉を使用!!

ヨーグルトやカレー粉、ケチャップ、砂糖・・・いろいろな調味料を合わせたタレにつけこみ、約1時間冷蔵庫で寝かせます。

つけこむ時間が長いほど味がしみこみ、肉が柔らかくなるようです

つけこんだらあとはオーブンやフライパンで焼くだけ!!
とっても簡単ですが、美味しい!!

個人的にはもも肉のほうが柔らかくて食べやすかったです^^

量がたっぷりで利用者さんも大満足な一品でした☆

次回は「マーボーナス」を作ります
2017/08/25

8月25日(金)百物語

こんにちは。不安定な天気が続きますね。
かけ橋ものんびりモードが続いています^^

8月25日は夏の風物詩!苦手な方も多いかも、、、
「百物語」を行いました

怖い話を順番に行い、百話話すと奇妙な現象が起こると言うイベントですが(※諸説あり)
かけ橋では3人の利用者とスタッフ1人で行いました。

怖いBGMなどをかけたり、暗幕を使って暗くしたり、、、
雰囲気ばっちりにセット!

こわーい話を順番に話していきました。

奇妙な現象は特に起こらなかったのは日ごろの行いがよいからですね☆

そのほかも稲川淳二さんの怖い話を流したりして楽しみました

たまには楽しいだけじゃなく、違う雰囲気のプログラムも楽しめますね★
2017/08/18

8月18日(金)「くるみボタンでマグネット作り」

かけ橋のプログラムとしては2回目の「くるみボタンでマグネット作り」をやりました。

好きな布地を丸く切り取り、くるみボタンを作ります。フエルトで模様をつけたり可愛く仕上がりました。そこへマグネットを貼り付けました。

我が家のマグネットの行き場はだいたい冷蔵庫の壁面と決まっています。参加した方はどんな使い方をされるのでしょうか^^楽しみです。
2017/08/17

8月17日「かき氷を食べよう」

夏休みも残り少なくなってきましたね。お盆休みは満喫されましたでしょうか?^^

この日は「かき氷」を作りましたよ〜。前日にお抹茶を使って本格的なシロップを作りました。当日は白玉だんごも協力して作りました。

自分のものは自分で!と手動のかき氷器のレバーをぐるぐる回し、あんこ、白玉だんご、シロップ、練乳をのせて頂きました。

美味しかったです!
2017/08/09

8月9日(水)料理会「あんかけかた焼きそば」

台風が過ぎ去り、真夏の太陽が照り付けています。暑さ対策、日焼け対策に心がけてくださいね。

今日は料理会でした。「あんかけかた焼きそば」を作りましたよ。焼きそばの麺を油でカリッとするまで焼いて、餡を作っていただきました。
今回初参加の方もいらっしゃいました。
「みんなで作って食べるとより美味しいですね」と素敵なコメントをいただきました!次回も参加お待ちしていますね。

次回は「タンドリーチキン」です。
2017/08/04

8月4日(金)「うちわを作ろう」

夏休みに入り、蝉の声がにぎやかしくなってきましたね。蝉が苦手な私は飛んでくる蝉から逃げ回っています・・・。

今一番活躍する時期ではないでしょうか。今日は「myうちわ」を作りました!お気に入りの逸品を作り、夏を乗り切れそうな気がします。

大胆に作る人、丁寧に作る人、それぞれの良さが表れた素敵な作品が完成しました。

お疲れさまでした〜!
2017/07/13

7月13日(木)料理会「豚しゃぶサラダ」

こんにちは。昨日はすごい雷と雨でしたね。。
みなさんは大丈夫だったでしょうか?

さて7月13日は料理会!!「豚しゃぶサラダ」に挑戦しました。

ドレッシングは「ごまみそだれ」みそとゴマ、タマネギなどあえるだけですぐにできました。

ご飯は夏らしく、とうもろこしごはんを炊きました。
とうもろこしの芯もだし?が出るようで一緒に炊くんですね〜、知らなかった!
味付けはバター醤油^^こんがり香ばしい香りがたまりません。
お手軽で簡単に出来たメニューでした☆

汁物はオニオンコンソメスープで。。定番ながらほっとする味です。

参加者さんからは星4.8頂きました^^
まだまだ美味しくなると言うことですね!!笑

次回は「やきそば」を作ります^^

2017/06/26

6月26日(月)マニキュアフラワー

6月26日は!初!マニキュアフラワーに挑戦しました^^

ワイヤーで花の形を作ってマニキュアで膜を張ると素敵なガラス細工?プラスチック?のようなお花の出来上がり!!

強度はないのでトップコートを塗るのもおすすめです☆

膜がちゃんと張るのかなと心配な方も多かったのですが、コツをつかんで全員きれいなお花を作ることができました!!
1日以上乾燥させて固めます。

作った花は写真たてにグルーガンでつけて完成!!
写真は撮り忘れたのでスタッフのものを掲載しています。。すみません
でも利用者さんもかわいい写真たてができましたよ!!
2017/07/7

7月7日(金)七夕茶会

今年の七夕の日は良いお天気でしたね!天の川は綺麗に見えましたでしょうか^^

この日はかけ橋で「七夕茶会」を開催!七夕にちなんだ糸巻きを飾り、薄茶のお点前をしました。
なんと午前中には浴衣の着付けをし、参加者とスタッフは浴衣で楽しみました。
お点前の説明を聞き、美味しいういろうとお抹茶を楽しむことができました。

今後もたまにプログラムでやりたいと思っています。また参加してくださいね

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.